2013年1月3日木曜日

中国のネットショッピング利用者が大幅に増加

中国インターネット情報センター(CNNIC) が、2012年の電子商取引状況を発表した。
2012年、インターネットを通して商品を購入したインターネットユーザー数は2億4202万人に達し、2011年末と比較すると、24.8%の大幅増加を示している。中国のネットショッピング利用率は42.9%にまで上昇した。

同期、インターネットを通して旅行の予約を行ったインターネットユーザー数は1億1167万人であった。
 全体での利用率は19.8%となる。対象別に見た予約サービス利用率は、鉄道乗車券が14.0%。航空機チケットが9.0%。ホテル宿泊が7.2%。旅行パックが5.4%。
 
また2012年のインターネット共同購入サービス利用者数は8327万人。利用率は14.8%となっている。